結婚したいなら相手の趣味に興味を持つこと|「女性が知りたい男性の心理」がわかる漫画(マンガ)・イラスト・挿絵|坂本たくあん、年収750万円を目指して…

吉祥寺の漫画家(編集者・イラスト アニメーター) 坂本たくあん イラスト受注の作品過程…などなど
吉祥寺の漫画家、イラストレーター「坂本たくあん」受注イラストの作品過程…などなど
吉祥寺の漫画家(編集者・イラスト アニメーター) 坂本たくあん イラスト受注の作品過程…などなど
吉祥寺の漫画家、イラストレーター「坂本たくあん」受注イラストの作品過程…などなど
結婚したいなら相手の趣味に興味を持つこと

こんにちは^^

チーム『どすぐろ』の漫画家(アニメーター)、イラストレーター、編集者の『坂本たくあん』です。

今回もこれまでにイラストの仕事で描かせていただいた『書籍の挿絵イラスト』を載せようと思います。


今回載せるイラストは……

テーマ 結婚を前提に付き合うのなら、 ひとまず相手の趣味をやってみる!

女性にも男性にも意外と多いのが「自分が好む趣味以外に関心を持とうとしない人」です。
「趣味」は男性にとっても女性にとっても、結婚生活を考える上で重要なポイントです。
そして自分の趣味に対して興味を持ってくれる人には多かれ少なかれ引かれるものなのです。
趣味の共有は相手にとって……

という内容のイラスト・挿絵です。

先行限定公開中!『キラ婚 婚活恋愛は気楽が一番!』の本編を一部公開!
⇒⇒⇒「どうしたら結婚できますか?」 ⇒  「相手の趣味に興味をもつのが一番早いよ」
※絶対結婚したくない人、一生独身でいたい人は、逆に読まない方がいいです。

↓↓↓↓↓ ラフ画がこんな感じ ↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓ 線画がこんな感じになりました ↓↓↓↓↓

「結婚するなら同じ趣味を持つ人と」
なんて結婚は、そうそうあるものじゃないと思うのですが、
相手が自分の趣味に興味を持って、少しは一緒に出来るような関係はいいですよね^^

私自身もそうですが、私の両親も釣りや山登りなどで休日一緒にいる時間を作っていますが、
共通の趣味というよりも、どちらか片方のやりたいことを一緒にやる、という形です。

今の世の中、結婚しない人もさることながら、結婚しても離婚する割合も年々高くなっていると聞きます。

先日見た「逃げるははじだが役に立つ」というドラマの中で、「好きでいることにお父さんもお母さんも努力している」
というセリフがありました。
でもそれは、決して悲観的な話ではなく、「だって、他人なんだもん、あたりまえのことでしょ」とセリフが続きます。
同じような言葉を昔、父からもらったことがあるのを思い出しました。
「家族が家族でいるためには、それぞれの努力が必要だ」
当時はわからなかったですが、今はそれが集団生活における当たり前に必要なものということが良くわかります。

相手の趣味などに関心を持って、理解して、時間を作ることは結婚だけではなく、円滑な人間関係を作る上で当たり前のように必要なことですよね^^

余談ですが、先日仕事関連で「結婚」のテーマに触れる機会がありました。
「結婚」と「趣味」って、「仕事」と「プライベート」みたいに別々に分けて考える人がいるようですが、
どれも同じ自分の人生の一部ですから、結局は24時間365日の中でどう時間を使うか?という考え方の方が個人的にしっくりくる気がします。
世の中いろんな考え方の人がいてもいいので、これもあくまで一つの考え方ですけどね^^;

2016-12-03